真面目な話

最近進路について話したりすることが多くなってきた。
何がしたいって決まってる人は、進学するにしても就職するにしてもある程度方向決められるだろうから絞れるだろうけど、俺とか全く行きたいところとかやりたいことがないからどうしようかすっげー迷ってる。
「なんでこの学校入ったんだよ?」なんて聞いちゃいけない。
それにどこに行くにしてもそれなりに勉強しとかなきゃいけないから早く決めて少しずつでも勉強し始めないとやばいって焦っても来るし。
まだ決まってないけどとりあえず勉強するにしても、何を勉強すればいいのかわからないから始めようがないし。
こーやって自分に言い訳して勉強しないからダメっつーのもわかってるんだけどね。
マジどうすっぺ。