こんな日常。

俺が朝に乗る電車は結構混んでて、2〜3駅ぐらいでやっと座れるようになってくるんだけど、それにもあらかじめ降りる人を覚えておいてマークしてなきゃいかんわけだ。
さすがにこの電車に乗って4年目ぐらいだからある程度は覚えてるけどたまに全然いなかったり、すでにマークされてたりする日がある。
今日がそんな日だったんだ。
いつも座れる駅で座れなくて、このオッサンはしばらく降りないだろうと踏んでマークを変えたら次の駅で降りやがって後から乗ってきたオバサンに座られて、俺はまたしばらく立ちっ放し。
第3者から見たらさぞドンマイだな〜って思える風景だろう。
それと席が空いたと思ったら横から滑り込んでくるオッサンとか、急に横にずれて俺の隣に立ってた人が座れるようになったりする悲劇も存在する。
俺の朝の電車はある意味戦争なのさ。