低血圧&血に弱い説浮上

なんかいただけないものが足に出来ちゃって(結構前からでしばらくほっといたんだけど)、ちょっくら皮膚科に行ってきたんですよ。
で、「ほっといてもほとんど大丈夫だけど、気になるなら切っちゃうけど?」見たいな事を聞かれてどうせならとってすっきりするべ。ってことで切ることに。
後日手術で取るらしい。
手術って言っても30分程度で終わるし、日帰りでOKのね。


まあその辺は別に全然大丈夫なんだけど、そのあと麻酔のテストと採血で2発注射したんですよ。
ここも別にいい気分ではないけど、注射はヘーキだからなんともない。
で血を採ってる最中ですよ。
視界はぼわ〜って狭くなって真っ暗になって、気がついたら先生が目の前にいて、ベッドに寝かされようとしてた。
10秒ぐらい?逝っちまったみたいだw
立ちくらみの強力バージョンみたいな感じ。
貧血ってやつ?
とりあえずびっくりした。


よくよく考えて見れば、こんなことが前にもあった。
献血の時、血を抜きながら一瞬吹っ飛んで看護婦さんに「大丈夫ですか〜?」って聞かれたことがあった。*1
このときは血を500も抜いたからただ単に貧血だろうと。
あとおたふく風邪ん時の血液検査で血を採ったときもあった。*2
このときは熱があって、そんな中チャリを20分ぐらいこいで病院まで行ったから、そのせいとか、あとは普通に体調が悪いからだろうと。


で今回。
特に体調は悪くない。
大量に採ったわけでもない。
ってことは血に弱いってことなのか?
ホントかどうか知らんけど、若い男性で血を見るとぶっ飛ぶ人って割りといるらしい。
でも吐血したこともあるし、にきび潰れたりで血なんて結構見てるからそんなんでもないと思うんだけどね。
グロいのとかもいい気分はしないけど、別にヘーキだし。


んで血圧を測ってもらったら、上が100なかったらしい。
マジ笑うしかねえなw
貧血って言うより低血圧ってやつだ。
献血の時も周りよりは低かったけど、それでも110ぐらいはあった気がする。
低血圧の原因ってのは、栄養不足とか生活のリズムの乱れとかも関係するらしい。
あと運動するといいらしいよ。
とりあえず健康な日々を送ってればいいってことか?
まあ春休み中はほとんど朝飯食わないし、たまに筋トレするだけで運動してないし、今日は寝たのがいつもどおりなのに8時半に起こされて睡眠時間が一気に半分ぐらいになったから、このへんが原因かと。
今日だけかもしれないし、春休み中だけかもしれない。
まあもともと低めなんだろうけどね。
俺自身低そうなイメージあるみたいだし。
毎朝起きるのつらいし。


でも高いのと低いのどっちがいいって言ったら低いほうがいいだろうから別にいーべ、とw
それに高血圧は年寄りっぽいイメージあるけど、低血圧はなんか可愛いイメージあるじゃん?
まあそういうことだw


とりあえず久しぶりに濃い面白い日だったよ。

*1:献血した日の日記参照

*2:おたふくで病院行った日の日記参照