もうどうすることも出来ない?

とたまに思う。
前にも何回か書いたけど、人に自分の意見を強要してはいけない。
俺はこれこれこーゆー理由でこう思う。どうよ?
しか出来ない。
だからこうしろってのはいくない。
でもそれで全く意見を曲げない人にはどうしたらいいんだろうね。
意見を曲げさすぐらいの意見をたたきつけるしかないよね。
でも曲がらない。
俺はこう思う。そんなことしたらこうなるよ?それでもいいならそうしたらいい。決めるのはあんただ。
しか出来ない。
後は意見以前に人物的に説得力があるといいんだけどね。
いろんなことを経験した大人だとか。
資格を持ってる人とかもそーゆーことだべ。
頭の固いお偉いさんに学生が何を言っても耳を貸さないのと同じさね。
だけどキャリアを持ってそれに関する資格かなんかもってたりすれば、同じ意見でもそんな人が思うならそうかもしれないって思うのが人だしね。
でも説得力をもてない状態だったらもうどうしようもなくね?
なんだかね。
めんどくせw